森の中でカトラリーづくり開催しました!

8月26日(土)に開催しました
森の中でカトラリーづくりの様子をお伝えします!

当日は5名の方にご参加いただき、
天気にも恵まれ、良い雰囲気の中開催することができました。


中標津町緑ヶ丘森林公園のキャンプ場に集合し、
開催のご挨拶や自己紹介を行い体験開始。

ガイドを努めていただいた柴田さんの説明のもと
皆さんひたすら削り削り・・・
会話も弾み盛り上がりの中製作を進めておりました(*^▽^*)

やはり、アウトドアで鳥の鳴き声を聞いたり、風や景色など
自然を感じる中で木を削るのはとっても気持ちが良い~~~\(^o^)/


今回はスプーンとフォークの2本を約2時間で完成させました。
皆さん思い思いの形に出来上がり、記念に写真撮影!!

家に持ち帰ってからも続きをやります~!っと言っている方もいて
自分の想いを込め、こだわって一から手作りするのは
本当に素敵だな~と感じました( ˘ω˘ )♪

世界に1つ自分だけのカトラリー。
いつまでも大切使っていただけると嬉しいです^  ^

今回ご参加いただきましたご参加者の皆様。
ご協力いただきました柴田様

本当にありがとうございました。

 

丘の上までサイクリング開催しました!

こんにちは!
今日は8月20日(日)に開催いたしました
「丘の上までサイクリング」の様子をお伝えします^ ^

当日は4名の方にご参加いただきました。
8時45分に中標津町交通センターに集合し、サイクルステーションはやしさんへ移動

各自自転車を選び、いざ出発~~!!!

開陽台展望館までの道のりは、約1時間弱かかります。

市街地を駆け抜け・・・

序盤にこ~んな長い坂道もあり・・・(;・∀・)


ここで一気に体力を奪われました~💦笑

なんとか登り終え、達成感!!!
でもまだまだ続きます~

しばらく進むと、開陽台展望館までの最後の坂道へ突入!!!


さすがに急な坂道なので、皆さん自転車を押してゴールを目指します♪

そしてついに、

全員で無事到着~!!!!本当にお疲れ様でした。

その後は展望館内のcaffe kaiyodaiさんにて各自お好きなモノを購入。
体に染み渡る美味しさでした


記念写真もパシャリ\(^o^)/

ここから、帰り道。下り坂が多く、スムーズに行けました!

一時間もかからず市街地へ向かい、ランチ場所の「osteria Felice」さんへ


中標津町の黒にんにくや、ゴーダチーズを使用した
素敵なランチコースをご用意いただきました^ ^
とてもおいしかったです~♪

最後はサイクルステーションはやしさんに自転車を返し、
ここでプログラムは終了!

 

最後までご参加者の皆様本当に頑張ってくださり、
無事にプログラム終了いたしました!
ご参加いただきましたご参加者の皆様。ご協力いただきましたお店の方々。

本当にありがとうございました。

ぶらぶら寄り道ポタリング開催しました!

こんにちは~!実践支援員の平中です。

8月中旬から始まった「なかしべつあそび」ですが、
6プログラム中4プログラムが無事終了いたしました\(^ ^)/

随時実施報告をしていきますので、最後まで見ていただけると嬉しいです!!

 

では、今回は8月19日(土)開催「ぶらぶら寄り道ポタリング」です。

そもそも「ポタリング」とは自転車またはオートバイで
あちこちを気楽にぶらつくことで、「のんびりする」や「ぶらつく」
という意味があります。

ということで、ぶらぶら寄り道し~食べ歩き~
自転車に乗りながら町内のオススメスポットを巡りました。

当日は6名の方にご参加いただきました。
10時15分に中標津町交通センターに集合し、サイクルステーションはやしさんへ移動

各自自転車を選び、いざ出発~~!!!

最初は『gelato siretoco』さんへ

来たことのある方がほとんどでしたが(笑)
季節により種類が変わっていたり、皆さんお好きなフレーバーをチョイス!
天気も良かったのでお外で召し上がりました♪

続いては、『長谷川菓子舗』さんへ
長谷川菓子舗さんは中標津町の老舗として町民から愛されています^ ^
種類も豊富で迷う、迷う・・・

さらに!どんどん行きます!
続いては、『パンと珈琲のこうば』さんへ
ここでは昼食用のパンを購入。
とても人気で、手に入らないことも多々あるのですが、
この日はまだ残ってた~!!

 

続いて、『旭ヶ丘ふれあい公園』へ
ここで、ちょっぴり休憩と昼食の時間を過ごしました。

休憩後、全員でスラックラインを体験!!

何度も挑戦し、どんどん上手になっていました♪
これは盛り上がりました~!!

公園を後にし、次に向かった先は
雑貨屋の『ki.no.ie』さん
アパートの1室が雑貨屋になっていて、
中には店主のセンスが詰まった素敵なモノがいっぱい♪

 

この後は、『家具のほくしん』さんへ寄り道

買い物が終わった後は、
『ONUKI COFFEE ROASTERY』さんへ

みなさんにアンケート記入をしていただき・・・

締めは『角田精肉店』さん

14:00から購入できる揚げ物が絶品!
その場で揚げたてを食べるのがオススメです\(^  ^)/

 

最後はサイクルステーションはやしさんに自転車を返し、
ここでプログラムは終了!

買ったり、食べたりが多いプログラムでしたが、
いつも車で通る道を、自転車からの目線で見るのは中々新鮮で、
新たな中標津町の発見になったのかな~と思います。

ご参加いただきましたご参加者の皆様。
寄り道させていただきましたお店の方々。

本当にありがとうございました。